続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

シーバス-荒川 シーバス釣行

荒川シーバス詣で 釣れてないけど2015年初釣りということで

更新日:

f:id:h_kagawa:20150113012040j:plain

新年初釣り。釣れはしなかったけど、収穫はあり。

正月休みはゴルフの予定が入っていたので、釣りには行かず。

正月休み明け最初の3連休に、2015年になって初めて竿を振ってまいりました。

数日前に大潮があって、後中潮の日で、数日間昼間は太陽が出て暖かい日が続いていましたので、バチが抜けてたらいいななんて少し期待しつつ、まぁ90%くらいの確率で釣れないよなと思いながら荒川に行ってきました!

誰もシーバス狙いの人なんているわけ無いと思っていたら声をかけられて大いにビビる

この日は当然釣れなかったわけですが、釣り場で出会ったシーバス狙いの方に色々情報をいただいたので、収穫はありました。

すごく良い方だったのですが、声をかけられた瞬間は大いにビビリました。幽霊とかそういう類はぜんぜん大丈夫な方ですが、暗い中油断している時に声をかけられるとすごくびっくりしますね。

昨シーズンの状況などを色々と教えてもらいました。自分でも釣って消化できたらブログにも書いていきたいと思います。

?初売りセールで仕入れたルアーをひと通り投げたい気持ちは満たせた

記録のために釣れなかったなりにどんなことをして釣れなかったかを書き残しておこうと思います。

年末年始でシーバスルアーを買いあさったので、買ったルアーをとにかく投げたい気持ちでいっぱいでした。釣り場に到着したのが16時すぎでまだ明るかったので、最初はバイブレーションから始めました。

ちなみに満潮が20時くらい。

水門から水路脇を歩いて水路と荒川本流合流部まで行きます。その途中小さなベイトの群れを発見。サイズは10?15cmくらいに見えましたが、なんなんでしょう。表層を引き波たてて泳いでました。バチは見当たりませんでした。

満潮の時間までは、バイブ→リップ付きのミノー→リップレスミノーとだんだんレンジを上げていく感じで色々投げてみました。

一応魚の感触はありました。(たぶんスレ)

満潮後2時間くらいまでバチルアーを投げてこの日は終了にしました。

バチ対策に用意したのは、にょろにょろ、フィール、エリア10。

引き波立てて引いてみたり、シンキングを沈めてから竿を立てて巻き上げてみたり、超デッドリトリーブしてみたりした中で、一度だけ魚の感触がありました。

にょろにょろのでかいやつを超デッドリトリーブしていた時です。レンジ的にはボトム付近だと思います。ぬっと重くなったと思ったら、沖に走ってスイープに合わせたらすぐに軽くなりました。

感触的にたぶんスレ。でも魚の感触に一時テンションアップ。同じレンジを通しまくっていたら、ルアーは根がかりロスト...。oh...。

その後1時間くらいやりましたが、シーバスの反応はなし。22時納竿。

まとめ

ルアーを投げているだけで楽しいは楽しかったけど、やはり早く魚を釣りたい!

昨シーズンは1月も釣れたみたいなので、次の大潮に期待してます。川の方がバチが抜けるのが早い(海とは違う種類のバチが抜ける)という話もあるので、通って検証したいと思います。

早く春こい!!

その前に、なくしたにょろにょろの補充だ!あと、パズデザインはパッケージに川口の住所が書いてあったんだけど、フィールは川口生まれなのだろうか?縁を感じるので、補充しとこ!

2015年初シーバスを釣った記事はこちら

1月から荒川に週4で通い続けると何が起こるのか - 荒川へ釣りに行く-バス、シーバス、ナマズ、エリア、ソルトも

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-シーバス-荒川, シーバス釣行

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.