続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

シーバス-荒川 シーバス釣行

沈黙の荒川 メインベイトが変わったのか?

更新日:

厳しい1週間でした

天気が悪かったのもありますが、今週はシーバスを釣ることができませんでした。

後中潮ということで期待していたんですが、雨や風やゴミに邪魔されました。。

釣行記を書いてない分を思い出しながら書いてみます。

3月11日 中潮 20:00?21:30

短時間でしたが、とりあえず様子を見に行きました。

風は前日と打って変わって穏やかだったんですが、潮が効き始めると大量のゴミが流れてきて、なかなかのストレスでした。

表層引くと、1キャスト1キャッチでゴミが引っかかってくる感じでした。

ボイルもなかったので、疲れていたのもあり、早々に撤収しました。

3月12日 小潮 19:00?20:00

夜に用事が入ったため、この日も短時間釣行。

上げ潮の時間帯だったので、橋脚に行ってみました。

橋の下流側から、上げ潮の流れにドリフトさせて明暗を狙うつもりだったのですが、先行者あり。

あいさつすると、たった今75cmを上げたばかりだとのこと。

上流側の明暗、橋脚、ちょっと上流の階段護岸を攻めましたが、ノーバイト。

ボイルを1回目撃したので、もう少しやりたかったですが、時間切れで帰宅しました。

3月13日 小潮 17:30?20:00

健康診断が中途半端な時間だったので、午後休をとって早めのスタートができました。17:30は、まだ明るかったですね。

干潮潮止まりくらいの時間からスタート。前日にできなかった橋の上流側へ。

ワーム、エリテン、EVO、バイブレーション、その他いろいろやりましたが、あたりもありませんでした。かなり期待してたんですが。。。

ボイルはなぜか、明暗から20mくらい離れた明るいところで数回発生してました。

明るいところにベイトが集まってたんでしょうか。もうちょい流れが強くなると明暗や橋脚の方へ流されていくのかもしれませんね。

水面をみていると、ベイトの群れをたまに見つけることができたのですが、イナッコよりもっと小さな魚のようでした。

やっぱり、ハクなのかなぁ。これが難しいと噂のハクパターンってやつなんでしょうか。

中層をゆっくり通せるルアーが欲しい

釣れないなりに、色々ためしてみて思ったんですが、50cm?1mくらいの中層をゆっくり通せるルアーを持っていないことに気が付きました。

ハクパターンにマッチさせることを考えると、ワンダーかローリングベイトの小さいやつとかですかねぇ。

ヤフオクに出品されている偽ローリングベイトが実は普通に使えるという噂なので、ちょっと試してみようかと考え中です。

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-シーバス-荒川, シーバス釣行

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.