続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

シーバス-荒川支流 シーバス釣行

長潮干潮の荒川支流、痛恨の抜きあげ時バラシ

更新日:

ゴールデンウィークも終わって、各地で大河川の支流にもシーバスが入ってきているようですね。

埼玉南部なら、新河岸川や芝川などの支流があります。

川幅は9.6フィートのシーバスロッドで、エリア10をフルキャストして対岸に届くくらい。

夏になると、ボイル祭りが始まることもあるようですが、それは未だ見たことがありません。

最近よく行く支流の橋脚下へ、1週間ぶりに入る。ゴールデンウィークの初日に来てから、4回目くらいだけどバラシを含めるとヒット率100%なポイント。

仕事関係の資格試験のため、勉強しなくてはいけなかったので、さくっと1本釣って帰る作戦。1投目で釣れることが多いし余裕でしょう。

明暗の外側からエリア10をドリフトさせてゆく。

さすがに長潮の干潮間際ということで、流れが弱い。。

これは、ダメか... ...?

30分くらいかけて薄い明暗を通した後、橋の袂の濃い明暗をゆっくり通してたら、やっぱりいた。

あわせた直後から激しいエラ洗い。

簡単に寄ってきた割には、足元で結構ねばる。

ライトを付けて、サイズを確認。50は超えてそう。

ロッドで抜き上げられるのか...?

ちょっと不安を感じたので、リーダーをもって抜き上げようとしたら、空中でポロり。

干潮でいつもより足場が高くなってることを考慮して、ネットを使うべきだったか...。

結局、2時間くらい粘ってしまって、勉強はできませんでした。

相変わらず、1本しか出せない…。

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-シーバス-荒川支流, シーバス釣行

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.