続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

シーバス-荒川 シーバス釣行

【速報】タモ入れ失敗してバラシ、ほか3バイト!!

更新日:

荒川シーバス水揚げに向けて大きな前進が

2月8日 後中潮3日目 無風~微風 20:00~22:30

この日は夕方まで雨が降っていて、夜には上がっていましたね。

で、久しぶりの無風。水面は凪状態。

釣りしやすいーー。

河口の満潮時刻が19:30で、その1時間後くらいに潮が効き始めます。

流れが出始めるとともにライズがポコポコぽこぽこと、水面が凪ってるので、よく分かる。

フィール120を引き波たてながらライズしている周辺を流していると、チュポン..とライズ音。

ん?と思った瞬間、ぬぅんと手元に重みが...!!

ちょっと緩めにしていたドラグが出る、ドラグを締めて寄せるとまぁまぁサイズ!50cmは超えてそう!!

ちゃんと口にかかってるし、この細長さはシーバスっぽい!!

【悲報】俺氏、タモ入れで焦る

?足元までは難なく寄せたんですが、もっと時間をかけてじっくりやればよかった...

まだ元気に魚は、足元で動いてるところに早く獲りたい一心でタモをサッと投入。

が、なんというか、タモが伸びきらずクルンと回ってしまい上手く入らない!!

あと、暗くて魚がどっち向いてるかよく分からない!!

気がついたら、ルアーがタモの縁に引っかかっていて、魚はいなくなっていました。。

焦りすぎ。ちゃんとフッキングできてたんだから、もっといなしてスタミナ削って、落ち着いてタモを伸ばして、ヘッドライトを付けて、ランディングしてれば獲れてた。

...反省点が多いw

その後はバイトはあるも、のらず!

表層ひきながら、ランガンして、数回のバイトを得ました。

?ルアーが通っているであろう地点でライズがあって、もしや!と思い、その場でフォールさせたらグンっ!というあたりもありましたが、フッキングできませんでした。

あとは、スレかあたりか判断しづらいのが数回と、明らかなスレがたくさん。

?f:id:h_kagawa:20150209102345j:plain

こんなウロコが付いてたのもありました。鯉でしょうね。

鯉は岸際に相当数いたと思われます。

?f:id:h_kagawa:20150209102403j:plain

表層テロテロひいてたら、バチも釣れた。

この日は、いつにない生命感を荒川から感じました!

荒川のバチパターンは無風の方がいいのかな??

そろそろ、釣れそうな手応えを感じた1日でした!!

おすすめ記事一覧

1

photo credit: IMG_5894.JPG via photopin (license) 最近は登山用の防水シューズも愛用してます。長靴に抵抗がある方はこちらもおすすめです 読みやすく目次を ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-シーバス-荒川, シーバス釣行

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.