続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

釣り具 釣り具-タックルインプレッション(感想)

G-soul X8 upgradeの使用感

更新日:

新導入のPEがいい感じ。飛距離も若干伸びた気がする

2月8日、9日と新しく巻いたG-soul X8 upgradeで釣りをしましたので、使用感を書いておきます。

それと、9日の荒川の状況も。9日はめっちゃ寒かったすね。

大寒波到来で生命感が消えていた

2月9日 後中潮4日目 19:30~21:00

日本列島に大寒波が到来していたらしく、昼間からめちゃくちゃ寒かったですね。

でも、夜は無風で昼間より暖かく感じたまである感じ。たぶん気温4℃くらい。

水面はベタ凪状態。これは...!!と思いましたが、前日感じた生命感はどこいっちゃったの状態で全然ダメでした。

21:00まで釣りをしましたが、河口の満潮が20:00頃だったので、もう少し釣りを続けてたら違う結果になってたかもしれませんが、翌日も仕事があるのでね...。

あと、川の真ん中に大量の鳥がいたんですが、なんなんですかね。あれ。100匹くらいはいたんではないでしょうか。

G-soul X8 upgradeを使った感想

質感はツルツルでハリがある感じ

ラピノヴァに比べてですが、G-soulの方がツルツルしててかつ、ハリがあります。

だからといって、風が吹いてない状態では、どっちが使いやすいとかはないですが。風が吹いていたらG-soulの方が使いやすいのかな?

ライントラブルはまったくなし

今回、リーダーとの結び目はガイドの外にくるようにセットしたんですが、トラブルはまったく発生しませんでした。

リーダーをナイロン3号に変えてからは、ラピノヴァでもトラブルは発生してませんけど。

感度はたぶんG-soulの勝ち

劇的に変わったということはないですが、たぶんG-soulに変えて感度は良くなったと思います。

ルアーを引いてる時に、何か違和感を感じてピックアップしてみるとバチがフックに絡んでいたり。(これは、何使ってても分かるのかな??)

飛距離が若干伸びた(気がする、たぶん)

最初、水路で軽く投げてみた時に思ったより飛距離がでて驚きました。まぁ、これは感覚なんで思い込みも入っていると思うけど。

本流で遠投しても、ラピノヴァを使っていた時は常に風があったのではっきり比較できませんが、飛距離が伸びた気はします。

ツルツルしてる分、空気抵抗が少ないとか、ガイドの摩擦抵抗が少ないという理由なんでしょうか。

もしくはハリがある分、ガイドへの接触がすくないとか?

値段なりにラピノヴァより良いと感じます

まだ魚もかけてないので強度的な面で比較はできませんが、ラピノヴァより良いと感じるところが多い印象です。

安くPEラインを買いたいけど、ラピノヴァのネットの評判に不安になってしまう人には十分おすすめできる気がします!

別にラピノヴァもそんなに悪く言われるほどのもんかなと思いますけどね。

よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE150m 22Lb(1)

よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE150m 22Lb(1)

?

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-釣り具, 釣り具-タックルインプレッション(感想)

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.