続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

長潮ど干潮シーバス

      2015/07/06

f:id:h_kagawa:20150301032232j:plain

長潮ソコリでまさかの70アップ

2月28日 19:00?21:00 長潮 干潮20:30 風速4m

最初は橋脚へ。下げ8分くらい。いつものエリテンから。

異常なし。水面に生命感もなし。長潮だけあって下げでも流れが緩やかなのは分かった。風強く、波立ってます。ラインが風に流されて釣りづらい。

てくてく歩いて、いつものポイントへ。

ほとんど、下げ始めくらいの潮位で釣れているのであまり期待してませんでしたが、とりあえず投げてみる。

水面に生命感を感じないのと、風で波立っていてるので水面直下はなさそう&波動も強いほうが良い気がしたので、サスケ98剛力にチェンジ。カラーは信頼と実績のチャートバックパール。

とりあえず、同じ立ち位置から角度を変えて色んな所へ投げてみます。最初は普通のスピードで、次のキャストではスローに引いてを繰り返す。

何度かキャストしているうちに、いつも潮目ができるあたりで生命反応!スローに巻いている時でした。

これは、スレというか魚にあたっただけのような気もしましたが、その付近を同じように通すとやはりたまに何かに当たります。

明らかにボトムをノックしている感触も感じつつ、それとは違う当たりが数回ありました。

ちなみに、巻き始めて何回転目かは早めに巻いて潜らせて、下のレンジをスローに巻くと当たるようでした。

そんな感じで何回目かのキャストで、ルアーをピックアップしようとぐるぐる巻いた時!ほんとに足元でルアーが浮上した瞬間に。

ジュッボンッッ!!

シーバスのバイト!!!w

まじかyo!!

残念ながら、既にルアーは空中にあったので針にはかからなかったのですが、強烈なバイトがありました。

シーバスいるじゃないですかーーー!!

すぐに同じコースに通すも反応はなし。。

そこから30分で2回当たりがありました。まぁ、スレか当たりか分からない程度の感触だったのですが。。でも魚がいる様子は感じられました。

根がかり覚悟でテトラ際を通したら….

立ち位置の上流側にテトラがあって、ちょい沖までテトラ沈んでるんですが、根がかるからそこには投げていませんでした。

そろそろ食わすのは無理なのかなーと諦めかけていたので、1投だけ根がからないように気をつけて集中して投げて帰ろうと決めてキャスト。これで根がかりしたらしょうがない。

沈みテトラの少し沖側に投げて、巻いてきます。ロッドを沖に伸ばしてテトラには当たらないように、慎重にゆっくりと。

ちょうど、半分くらいまで来た時。

すこーーーし、リーリングが重くなった気がして違和感を感じた直後、若干竿を引いて聞いてみると、微かに首を振ったような感触が!!

そのまま、スイープ気味な合わせを入れて、ラインを張っていると、ぐんぐん引っ張られて、疑惑が確信に変わる!

魚だ!!!

やりとりは竿を曲げることを意識して、竿で寄せる。

なんとなくいつもより重いような…

手前まで寄せる間にエラ洗いかまされるも、見えた魚体が大きいような…

足元まで寄せると、これまでのシーバスより一回りでかい。大きさを認識したら、ちょっと緊張してきましたw

足場が低いところへ、ずり上げようと試みるとシーバスの最終抵抗が強い。

何度か同じやりとりをして、どうやらルアーが口の奥の方にかかってるようだったのでだいぶ余裕が出てきました。

竿の曲がり的にはまだ余裕があったので、もっと強引に引っ張ってずり上げることもできたような気がしますが、ネットに入れて、無事ランディング成功!

足場が低かったので、シャフトを伸ばすのが大変でしたw

f:id:h_kagawa:20150301032313j:plain?

毎度のことながら、メジャーが適当なんですがだいたい75cm!

でかいのはすぐ弱ると言うので、急いでフックを外して、撮影も適当にやって、即リリースw

やはりフックは口の奥に前後2本刺さってましたが、エラまでは届いてなくて、いい感じに刺さってました。

前回のバチゲロ吐いたやつは蘇生に時間がかかったけど、こいつはすぐ帰って行きました。

よかった。よかった。

時合いはその後にあったらしい

一本釣った後は、一旦食事のために帰宅、2時間後くらいにまた同じポイントへ。

あたり1回のみでしたが、スレだったかも。

話によると、ちょうど中断中に時合いが来てたようです…。何本か連続ヒットがあった模様。

だってお腹すいたんだもの、しょうがないですね…。

ヒットルアーはAmazonタイムセールで入手したサスケ98剛力

カラーは信頼と実績のチャートバックパール!!

半額で買ったルアーで釣れたので余計に嬉しかったデス!!

レンジが合ってたんでしょうね。買ってよかったー

imaの半額セールの記事はこちら

【超速報】Amazonのタイムセールでimaのルアーが半額になってる! – 荒川へ釣りに行く-バス、シーバス、ナマズ、エリア、ソルトも

 - シーバス-荒川, シーバス釣行