続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

釣り方 釣り方-ナマズ

トップウォーターで狙う埼玉ナマズの釣り方・目次

更新日:

f:id:h_kagawa:20150226180138j:plain

釣り不毛の地、埼玉。ルアーで狙えるフィッシュイーター、それはナマズ

2014年、僕の春から夏にかけてのフィッシィングライフを彩ってくれたターゲット、それがナマズです。

特に海もないし湖もない、釣り資源に乏しい埼玉県が他県に誇れるフィッシュイーターだと思います。

埼玉県中央部には田んぼが広がっています。関東平野のど真ん中の県ですからね。ナマズはその田んぼに水を供給している用水路や、用水路が水を引いてる河川で釣れます。

使うルアーはトップウォーター、時間は日が暮れてから。夜。ナマズは、大きな炸裂音をさせながら、水面を破ってルアーにアタックしてきます。

真っ暗な田んぼの中で、獰猛にアタックしてくるナマズに魅了されて、5月から8月までは、毎日のようにナマズを追いかけていました。

あまりに通いすぎて、釣行記を書けないので、その中で感じた、どんな道具を使えばいいのか、どんな場所にナマズはいるのか、どう釣るのかについて書いてみたいと思います。

もうすぐナマズの季節が始まりますしね。

これからナマズ釣りを始めたい人の参考になれば嬉しいです。

ナマズをトップウォーターで釣る方法について書きます

ここでのナマズ釣りは、トップウォータープラグでナマズを狙う釣りです。

トップウォーターで釣るための、場所・タックル・条件などについて書きます。

トップウォーター以外で釣るなら別のやり方があるのだと思いますが、トップで釣るからナマズは面白いとも思います。

シーズン・ポイント編

ナマズがトップで釣れるようになる季節と、その時期に狙うべき場所にについて解説しています。トップに反応するナマズがいつどんな場所にいるのか知りたい人向け。

埼玉県を例にどんなエリアにナマズが釣れるポイントがあるのか書きました。他県の方もグーグルマップを参考にご自身の県で似たような場所を探してみたら釣れるかも知れません!

タックル・ルアー編

トップウォーターナマズゲームに使うタックルとおすすめルアーをご紹介。バスタックルの流用でも楽しめますが、専用タックルがあった方が快適です。リーズナブルでコスパの高いロッドあり〼。

おすすめルアーを5つ厳選しました!

釣り方編

場所とタックルが決まったら、釣り方を学びましょう!ナマズは積極的なので、誰でも楽しめると思いますが、ちょっとしたコツで釣果が変わります。

だれでも簡単に試せるテクニック。特に初場所では、効率的に探れていいかも。

まとめ

いろいろ書きましたが、足で稼げばだれでも釣れる楽しい釣りだと思います!

バイトだけだったら1晩で10回以上なんてザラです。
(そのうちフックにかかるのが2~3回くらいだったりしますが)

何より、トップで釣れるということと、バゴっ!!という捕食音が楽しいのでやめられません。

春が待ち遠しいですね。

5/24 追記
ポイントについて書いた記事に続きが見れない不具合がありましたが、修正済です。

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-釣り方, 釣り方-ナマズ

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.