続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

釣り方 釣り方-動画

ドライブスティックのバックスライドセッティング!バス釣り行きてぇ

更新日:

OSPのYouTubeチャンネルが更新されてました

川村光大郎によるドライブスティックのバックスライド解説

動画見てたら、すげぇバス釣り行きたくなりました。

バックスライドってあまり使ったことがなかったけど、エビっぽい動きにも見えるんですねぇ。

フォールさせる時に、ラインテンションを完全に抜いてやるのがコツみたいです。

バックスライドの使いドコロ

バックスライドってボートから岸際を打つ時に使うイメージがあったのだけれど、陸っぱりでも使えるテクニックだったのね。

動画は、霞ヶ浦本湖で陸っぱりですが、荒川でも同じことが出来そう。

オーバーハングしている木などブッシュの横にポジション取って、バックスライドで送り込む。イイね!

流れが強くてバックスライドしない場合は6インチ使うか、ネイルシンカーでも仕込めば良いですね。

ボートから使う場合も、亀山のオーバーハングをバックスライドで攻めたい。

亀山の岸際って急激に深くなってるから、フォールの時に手前に来ちゃうとよろしくないんだけど、

バックスライドだと壁側を舐めるように落とせそうですね。

ドライブスティック4.5インチのバックスライドにおすすめのフック

普通のオフセットより、ストレート系のフックがベストバランスだそうです。

動画ではフィナのフックが紹介されてました。

フックのサイズは、ワームが4.5inなら3/0です。

ちなみに、3.5in→2/0 6in→5/0だそうです。

フィナのストッパー付きのマスバリは超絶おすすめですが、

同じようなストッパー付きのバックスライド用ストレートフックです。

ストッパー付きを一度使っちゃうと、ないやつには戻れません。

いちいちズレるとイラっとしますからね。

ちなみに動画で使ってるドライブスティックはこちらですね。

カラーはブルー&ペッパーか。

ドライブスティックにはスペック2というのもあります。

スペック2は塩が少なくて、低比重。

ベイトでノーシンカー投げるなら、スペック2より普通の方がよかですね。

バックスライドについての記事も書きました。
よかったらこちらもどうぞ!
カバーの奥へ進め!バックスライドするワームとセッティング方法

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-釣り方, 釣り方-動画

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.