続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

荒川シーバス詣で 釣れてないけど2015年初釣りということで

      2015/07/06

f:id:h_kagawa:20150113012040j:plain

新年初釣り。釣れはしなかったけど、収穫はあり。

正月休みはゴルフの予定が入っていたので、釣りには行かず。

正月休み明け最初の3連休に、2015年になって初めて竿を振ってまいりました。

数日前に大潮があって、後中潮の日で、数日間昼間は太陽が出て暖かい日が続いていましたので、バチが抜けてたらいいななんて少し期待しつつ、まぁ90%くらいの確率で釣れないよなと思いながら荒川に行ってきました!

誰もシーバス狙いの人なんているわけ無いと思っていたら声をかけられて大いにビビる

この日は当然釣れなかったわけですが、釣り場で出会ったシーバス狙いの方に色々情報をいただいたので、収穫はありました。

すごく良い方だったのですが、声をかけられた瞬間は大いにビビリました。幽霊とかそういう類はぜんぜん大丈夫な方ですが、暗い中油断している時に声をかけられるとすごくびっくりしますね。

昨シーズンの状況などを色々と教えてもらいました。自分でも釣って消化できたらブログにも書いていきたいと思います。

?初売りセールで仕入れたルアーをひと通り投げたい気持ちは満たせた

記録のために釣れなかったなりにどんなことをして釣れなかったかを書き残しておこうと思います。

年末年始でシーバスルアーを買いあさったので、買ったルアーをとにかく投げたい気持ちでいっぱいでした。釣り場に到着したのが16時すぎでまだ明るかったので、最初はバイブレーションから始めました。

ちなみに満潮が20時くらい。

水門から水路脇を歩いて水路と荒川本流合流部まで行きます。その途中小さなベイトの群れを発見。サイズは10?15cmくらいに見えましたが、なんなんでしょう。表層を引き波たてて泳いでました。バチは見当たりませんでした。

満潮の時間までは、バイブ→リップ付きのミノー→リップレスミノーとだんだんレンジを上げていく感じで色々投げてみました。

一応魚の感触はありました。(たぶんスレ)

満潮後2時間くらいまでバチルアーを投げてこの日は終了にしました。

バチ対策に用意したのは、にょろにょろ、フィール、エリア10。

引き波立てて引いてみたり、シンキングを沈めてから竿を立てて巻き上げてみたり、超デッドリトリーブしてみたりした中で、一度だけ魚の感触がありました。

にょろにょろのでかいやつを超デッドリトリーブしていた時です。レンジ的にはボトム付近だと思います。ぬっと重くなったと思ったら、沖に走ってスイープに合わせたらすぐに軽くなりました。

感触的にたぶんスレ。でも魚の感触に一時テンションアップ。同じレンジを通しまくっていたら、ルアーは根がかりロスト…。oh…。

その後1時間くらいやりましたが、シーバスの反応はなし。22時納竿。

まとめ

ルアーを投げているだけで楽しいは楽しかったけど、やはり早く魚を釣りたい!

昨シーズンは1月も釣れたみたいなので、次の大潮に期待してます。川の方がバチが抜けるのが早い(海とは違う種類のバチが抜ける)という話もあるので、通って検証したいと思います。

早く春こい!!

その前に、なくしたにょろにょろの補充だ!あと、パズデザインはパッケージに川口の住所が書いてあったんだけど、フィールは川口生まれなのだろうか?縁を感じるので、補充しとこ!

2015年初シーバスを釣った記事はこちら

1月から荒川に週4で通い続けると何が起こるのか – 荒川へ釣りに行く-バス、シーバス、ナマズ、エリア、ソルトも

 - シーバス-荒川, シーバス釣行