続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

ブラックバス&トラウト管理釣り場 吉羽園釣り納め釣行

      2015/07/06

f:id:h_kagawa:20150101162955j:plain

2014年12月30日 埼玉 吉羽園

2014年はバスに初まりバスに終わる

?毎年同じことを言っているのですが、あっという間に今年も終わりを迎えようとしています。

この記事も、大晦日のイベントに向かう前に4話一挙放送の化物語を見ながら書いています。時間がないぜ。

間に合わなかった…。

?あけましておめでとうございます。

2014年は例年よりたくさん釣りに行きました。ナマズという手軽で魅力的なターゲットに出会ったとか、大人になって釣りを再開してから数年がたって少し釣りがうまくなったのか今年は釣果が調子良かったとか理由は考えられますが、きっかけは春のバス釣りシーズンに、破竹川と亀山湖で釣れたブラックバスが大きかったような気がします。

それで、管釣りだけでなく野生の魚釣りに夢中になりました。平日でも仕事終わりに釣りに行ってしまうくらいには。

ということで、2014年の釣り納めには、冬でもバスが釣れる(?)管理釣り場の吉羽園に行くことにしました。

吉羽園の公式ブログでは、毎日釣れてはいるようですが、たくさんの釣り人がいてそのうちの一部の釣果だし、厳しい釣行は覚悟していました。それでも管理釣り場だし1匹2匹くらいは釣れるでしょう。釣れたらいいな。釣れるのかな…。

前日は雨、当日は少し暖かくなる予報。実際は…

ここ最近の吉羽園の状況

朝は開園の6時に到着するように行く予定が、友達の寝坊で8時現地到着。まぁ、それはどうでもいいのです。

駐車場には車がたくさん。予想はしていましたが、混んでいました。年末だし前の日に雨が降ったししょうがないですね。受付でルールの説明などを受けて、状況も聞いてみると、バスは50人くらい、トラウトは10人くらいとのこと。釣果的には厳しそうなことを言っていました。

後は、バス&トラウト共にボトム付近に定位しているとのこと。あまり早い動きには反応が良くなく、メタルバイブのリアクションではあまり釣れていないそう。メタルバイブならボトム付近をてろてろ引くか、シャッドをゆっくり引くのがいいらしい。

釣り座はバスとトラウトが両方できそうな桟橋中央付近にとりました。そこを中心に動きまわって釣ろうかと思います。

一面、真っ白に

まずは、バスから。1日通してバスを中心にやる予定で。

釣りを始めた瞬間は太陽が出ていて、暖かくなりそうな予感を感じさせましたが、30分後にはこの景色。

f:id:h_kagawa:20150101163113j:plain

風が弱いのがせめてもの救いでしたが太陽が隠れるとめちゃくくちゃさむい。釣果も。

結論から言うと、思った以上に厳しい状況がずっと続きました。

まきで釣りたかったので、メタルバイブとスピンテールジグを投げじゃくりました。アクションは言われたとおりのてろてろ引きから、リフトアンドフォール、巻き上げいろいろやりましたが、バスからの反応はまったくない。引いていて魚に当たることもない。

周りの状況を見てみても、釣れている人は少なそうな感じ。桟橋側の深い方ではバイブっぽいもののスロー引きで1名。対岸の浅いところで、シャッドかワームで2名(ロッドをちょんちょん動かしていました)。

桟橋側より、対岸の方がチャンスがありそうな気がしたので、メタルバイブで池を1週してみることに。目の前の桟橋足元でバスをかけた人が!

ばかばか人があるいて音がなっている桟橋のしかも水深の浅い場所でも食ってくることにビックリ。目の前に通せれば高確率で食ってくるような感じ?だとしたらバスの数少なすぎね?w。魚の気持ちはよく分かりません。

トラウト放流!チャンスタイム!?

池を1週し終わったタイミングで、トラウトの放流が!放流はないと思っていたので、急いでタックルを準備します。急いで準備しましたが、そんなに急がなくても良かった模様。放流近くにいる人もそんなに釣れていません。すこし時間がたってから仕事をするタイプのトラウトっぽいですね。

深いので2g以上のスプーンで、ボトム付近から探ります。ペンタニトロのオレ金にピンクが混ざったやつで。早巻きには反応がないので、ゆっくり探ります。足場からすぐ水深3mくらいなので普通にまいていて巻き上げの状態。

1匹釣れたところで、友達とコーヒーを賭けて、1匹早がけ勝負に突入。

ボトムをとってから、しゃがんだ状態で目の高さでロッドを水平に構えるトーナメンタースタイルで。どこに放流魚がいるかレンジを意識して上がりすぎたと思ったらフォールさせます。

すると3投くらいであたりが!乗らなかったけど大チャンス。ボトムから5巻目くらいのレンジでした。次の1投では、5巻目あたりに意識を集中していると、まきが重くなって合わせると、のった!気持ちのいい1匹でした。

バスに始まりバスに終われるのか!?

トラウトを3匹くらい釣ったところで、バス狙いに戻りました。時間は11時位です。
?
ハードルアーで釣りたかったけど厳しそうなので、ドライブシュリンプ4インチのダウンショットリグ。少し気温が高くなってきて魚も底べったりから浮いたりするかもと思い、リーダーは30cmとりました。
?
しかし、ソフトルアー使っても簡単には釣れません。歩いていろいろなところを探ってみます。桟橋側のディープでまったく反応がないので、対岸のシャロー手前のブレイクを横から狙える位置に移動。
?
誘い方は微振動シェイクとボトムバンプっぽく数回シェイクした後のステイ。長めにステイさせているとシンカーが着底した後、スーっとワームが沈下していくのが釣れる気がします。

あまりに釣れないので、よそ見していて気が抜けて、自然と長めのステイをさせているちょうどその時!ロッドを動かそうとした時に違和感があります。

何がどう違うか表現ができないけど、根がかりとは違うような感覚があり、ロッドを立てて聞いてみると、のそっと動く感じが。

そのまま、スイープ気味にロッドを大きく立ててファイト開始。そんなに大きくなさそうだけど、釣れたー!と友だちに自慢。

?f:id:h_kagawa:20150101163216j:plain

30cmの真っ白なバス。口の大きさに対してお腹の大きさがおかしなことに。

その後も2匹目を狙い続けるも何も起こせず。周りもほとんど釣れている人はみかけませんでした。

閉園の16:30の30分前に上がりました。最後にあがり鱒を釣って、納竿としました。これで、2014年は釣り納めとなりましたー!

まとめ。バス釣りの京大?吉羽園は難しかった

時期もあるとは思いますが、なかなか厳しかったです。でも1匹でも釣れてよかった!

朝霞ガーデンがトラウトの東大と言っていた人がいましたが、吉羽園はバス釣りの京大くらいの難易度があるかもしれませんね。

いいシーズンならもっと釣りやすいのかもしれませんが、だったら管釣りじゃなくフィールドにでかけちゃうし、冬や真夏の修行の場って感じかもしれませんね。

それにしても、O.S.Pのワームは釣れますね。周りの人は3インチや2インチクラスのワームを使ってる人が多かったように見えましたが、厳しい状況でも4インチで全然いけますね!

むしろ魚影が薄そうだったので、4インチを選んだのが良かったのかもと思います。

あと、こういう池っぽいところではドライブシュリンプ強いです。ひらひらした感じが釣れそう!釣れる気になるのも大事!2015年も積極的に使っていこうと思います。ブルーラメが入ったカラーがお気に入りです。

釣れたカラーはダークシナモンブルーペッパー!

 - バス釣り-吉羽園, バス釣り釣行