続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

釣り方 釣り方-アプリ・ツール

【RSSリーダー】更新された釣りブログを効率よく確認する方法

更新日:

アクセス解析をみていたら過去30日間で1回だけ、feedlyからのアクセスがありました。

RSSリーダーってあまり使われなくなっているのですかね??便利だと思うんですが。

もしかしたら、知らない人もいるのではないかと思いましたので、RSSリーダーについて書いてみたいと思います。

RSSリーダーってなにができるの?

RSSって何?という技術的なことはすっ飛ばして、何が出来るのかについてからお伝えします。

みなさん、お気に入りのブログやよく使うウェブサイトへはどうやってアクセスしているでしょうか。ブラウザのブックマーク機能を使う人が多いでしょうか。

RSSリーダーもブックマークと同じように、お気に入りのブログを登録して、すぐに読みに行けるようになるツールです。

ブログを読むという点に関しては、ブックマークするより便利な点があります。

それは、更新情報を受け取れるという点です。

koshin

こんな感じで、未読記事が何件あるかが分かります。

RSSリーダーにお気に入りブログを登録しておくと、せっかく開いたのに何も更新されてなくて既読の記事ばかりだった...ということがなくなります。

パソコンとスマホ両方で使えるの?

パソコンでもスマホでも、RSSリーダーでブログを読むことが出来ます。

スマホの場合はアプリをダウンロードして使います。

パソコンの場合、Gmailみたいにブラウザ上で使うものと、アプリをインストールして使うものがあります。

おすすめのRSSリーダーは?

一昔前はGoogleが開発していたRSSリーダーが最強だったのですが、数年前にサービスが停止されてしまいました。

Googleリーダーの代替サービスで人気ナンバーワンのアプリが、「Feedly」です。

「Feedly」公式サイト

↑ブラウザで開いたり、専用アプリもあります。アカウントを作成すればすぐ使えます。使い方はお気に入りのブログのURLを登録するだけでOKです。後は勝手にRSSを取得して更新されれば未読のフラグがたちます。

↓スマホアプリもあります

「Feedly」Androidアプリ

「Feedly」iPhoneアプリ

勘の良い人なら、インストールすればなんとなく使い方は理解しちゃうと思います。

設定方法や使い方を詳しく知りたい方は、下記のサイトが分かりやすくまとまっていましたので、参考にしてください。

feedly-feed

こんな感じで沢山のブログを登録してても、未読の記事だけがピックアップされるので捗ります!


前に、釣りブログの探し方についての記事も書いたので、良かったらこちらもどうぞ!

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-釣り方, 釣り方-アプリ・ツール

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.