続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

【RSSリーダー】更新された釣りブログを効率よく確認する方法

      2015/07/06

アクセス解析をみていたら過去30日間で1回だけ、feedlyからのアクセスがありました。

RSSリーダーってあまり使われなくなっているのですかね??便利だと思うんですが。

もしかしたら、知らない人もいるのではないかと思いましたので、RSSリーダーについて書いてみたいと思います。

RSSリーダーってなにができるの?

RSSって何?という技術的なことはすっ飛ばして、何が出来るのかについてからお伝えします。

みなさん、お気に入りのブログやよく使うウェブサイトへはどうやってアクセスしているでしょうか。ブラウザのブックマーク機能を使う人が多いでしょうか。

RSSリーダーもブックマークと同じように、お気に入りのブログを登録して、すぐに読みに行けるようになるツールです。

ブログを読むという点に関しては、ブックマークするより便利な点があります。

それは、更新情報を受け取れるという点です。

koshin

こんな感じで、未読記事が何件あるかが分かります。

RSSリーダーにお気に入りブログを登録しておくと、せっかく開いたのに何も更新されてなくて既読の記事ばかりだった…ということがなくなります。

パソコンとスマホ両方で使えるの?

パソコンでもスマホでも、RSSリーダーでブログを読むことが出来ます。

スマホの場合はアプリをダウンロードして使います。

パソコンの場合、Gmailみたいにブラウザ上で使うものと、アプリをインストールして使うものがあります。

おすすめのRSSリーダーは?

一昔前はGoogleが開発していたRSSリーダーが最強だったのですが、数年前にサービスが停止されてしまいました。

Googleリーダーの代替サービスで人気ナンバーワンのアプリが、「Feedly」です。

「Feedly」公式サイト

↑ブラウザで開いたり、専用アプリもあります。アカウントを作成すればすぐ使えます。使い方はお気に入りのブログのURLを登録するだけでOKです。後は勝手にRSSを取得して更新されれば未読のフラグがたちます。

↓スマホアプリもあります

「Feedly」Androidアプリ

「Feedly」iPhoneアプリ

勘の良い人なら、インストールすればなんとなく使い方は理解しちゃうと思います。

設定方法や使い方を詳しく知りたい方は、下記のサイトが分かりやすくまとまっていましたので、参考にしてください。

feedly-feed

こんな感じで沢山のブログを登録してても、未読の記事だけがピックアップされるので捗ります!


前に、釣りブログの探し方についての記事も書いたので、良かったらこちらもどうぞ!

 - 釣り方, 釣り方-アプリ・ツール