続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

2015年初ナイトナマズゲット3連発

      2015/07/06

ゴールでウィークで田んぼに水が入っただろうと予測して、去年の夏に調子の良かったエリアに行ってきました。

各地域で田んぼに水が入る時期かと思いますが、今回行った地域ではまだ水が入っておらず、水路に水がない状態…。水深10cm未満…。
オワタ…\(^o^)/
と思いきや、ナマズっぽい生き物が泳いでいるのを発見。

あっさり今シーズン初ナマズ釣れました。40くらい。
フィッシュグリップで掴み損ねて、魚体を汚してしまいました。ごめんよ。
水のない水路に魚がたくさんいて、離れて歩いていても、逃げた魚に驚いてさらに魚が逃げる…。
これは、ナマズなのか鯉なのか。
水路を下って、何本かの水路が合流して堰があるポイントへ。
堰下で、2ガホ1バラシ1キャッチ。
これも40くらい。バラしたやつは50超えてそうだったが…。
合流部も堰も水は少なかったんですが、魚が溜まりまくっててかなり面白い状態になってました。
分速1回くらいのペースで堰を魚が登ってきて、合流部で休憩してたみたいです。滝登りを間近で観察できました。
結局水面を照らしてみてほとんど鯉だったということが判明したんですが、同行者と計4本のナマズをキャッチ。
本日のビックフィッシュ賞。
今回、水が少なくて流れも早かったんですが、やはりその中でも流れが寄れてたり、反転したり、岸際が窪んでたりしてるところにナマズは着いているようでした。
流れ以外では、橋の下とか影の中にも潜んでましたね。橋下のやつは連続10バイトくらい追っかけてきたんですが、1回も針に触れず諦めて行きました。
追いぐいしてくるやつは大体釣れるんですけどね。面白かったけど、どんだけ喰うの下手なんだ…。小さかったのかな?
何はともあれ、釣れて良かったです!
田んぼは整備されてたんで、来週あたりには水が入るのかな?そしたらさらに面白くなりそうな感じでした。
各地でナマズシーズンが開幕して、良い季節がやってきました!

 - ナマズ-埼玉, ナマズ釣行