続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

【速報】タモ入れ失敗してバラシ、ほか3バイト!!

      2015/07/06

荒川シーバス水揚げに向けて大きな前進が

2月8日 後中潮3日目 無風~微風 20:00~22:30

この日は夕方まで雨が降っていて、夜には上がっていましたね。

で、久しぶりの無風。水面は凪状態。

釣りしやすいーー。

河口の満潮時刻が19:30で、その1時間後くらいに潮が効き始めます。

流れが出始めるとともにライズがポコポコぽこぽこと、水面が凪ってるので、よく分かる。

フィール120を引き波たてながらライズしている周辺を流していると、チュポン..とライズ音。

ん?と思った瞬間、ぬぅんと手元に重みが…!!

ちょっと緩めにしていたドラグが出る、ドラグを締めて寄せるとまぁまぁサイズ!50cmは超えてそう!!

ちゃんと口にかかってるし、この細長さはシーバスっぽい!!

【悲報】俺氏、タモ入れで焦る

?足元までは難なく寄せたんですが、もっと時間をかけてじっくりやればよかった…

まだ元気に魚は、足元で動いてるところに早く獲りたい一心でタモをサッと投入。

が、なんというか、タモが伸びきらずクルンと回ってしまい上手く入らない!!

あと、暗くて魚がどっち向いてるかよく分からない!!

気がついたら、ルアーがタモの縁に引っかかっていて、魚はいなくなっていました。。

焦りすぎ。ちゃんとフッキングできてたんだから、もっといなしてスタミナ削って、落ち着いてタモを伸ばして、ヘッドライトを付けて、ランディングしてれば獲れてた。

…反省点が多いw

その後はバイトはあるも、のらず!

表層ひきながら、ランガンして、数回のバイトを得ました。

?ルアーが通っているであろう地点でライズがあって、もしや!と思い、その場でフォールさせたらグンっ!というあたりもありましたが、フッキングできませんでした。

あとは、スレかあたりか判断しづらいのが数回と、明らかなスレがたくさん。

?f:id:h_kagawa:20150209102345j:plain

こんなウロコが付いてたのもありました。鯉でしょうね。

鯉は岸際に相当数いたと思われます。

?f:id:h_kagawa:20150209102403j:plain

表層テロテロひいてたら、バチも釣れた。

この日は、いつにない生命感を荒川から感じました!

荒川のバチパターンは無風の方がいいのかな??

そろそろ、釣れそうな手応えを感じた1日でした!!

 - シーバス-荒川, シーバス釣行