続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

3月中旬 早春の東山湖

      2015/07/06

f:id:h_kagawa:20150315163823j:plain

まだまだ全然冬でした。

日中は暖かくなる日が増えてきて、天気予報では晴れて暖かくなる予報ということもあり、春爆を期待していました。

 

数も、でかいのも狙っちゃいたい!

 

が、

 

寒かった。

 

雨は降るし、めちゃくちゃ寒かった。

 

まぁ、さすが東山湖だと思えるくらい数は釣れましたが、パターンは完全に冬のボトムパターンでしたね。

 

でかいF1やイトウを釣りたくて、でかいルアーも投げましたが、釣れなかったのは心残りですが。。

 

朝一は表層にライズ多数。でも…

まだ暗い5:00頃到着。埼玉を出る時の外気温は7℃で、現地は3℃でした。
 
暗かったけど、ライズが多数確認できました。
 
お?魚浮いてる?春来てる?
 
と、一瞬期待したけど、表層でわちゃわちゃしてるのは、だいたいフェイクですね。分かってました。
 
グローと、金やオレンジなど強めカラーのスプーンで表層、中層は反応なし。
 
結局、グリーンメタリックのボトム付近とレンジを落としていって、やっと1匹。
 
ボトムに近い色に落として、ズル引きでポツポツ釣れる感じでしたが、反応は悪かったです。
 
結局、完全に日が昇るまでの朝マズメでは、5匹も釣れませんでした。
 
ちょっと離れたところにいた、トーナメンターぽい人はもう少し釣れてましたので、釣れるパターンはありそうな感じ。
 
午前中は天気が良くて、風もなく快適でした。
 
 f:id:h_kagawa:20150316185055j:plain

富士山もいい感じに見えました

 

10時位までは、スプーンやクランクなどローテーションして、どこに魚がいるか探ってみましたが…

 

天気はいい感じだったのですが気温は低く、表層~中層はスプーンでもクランクでもパターンを見つけることができず、結局冬のボトムパターンでしかまとまって釣れませんでした。

 

ただ、その釣れ方が半端なく、日没までほぼ1キャスト1キャッチ状態で釣れまくりました。

 

さすが東山湖。

 

ボトムの釣りで調子が良かったのは、バベルのフォーリング。

 f:id:h_kagawa:20150316185210j:plain

普段は、タテの釣りって飽きてきちゃって、あまりやり続けることがないのですが、この日は他のパターンで釣れない&あまりにバベルが釣れるので、頼りきってしまいました。

 f:id:h_kagawa:20150316185150j:plain

デジ巻きでもポツポツ釣れましたが、反応はバベルのフォーリングの方がダントツに良かったです。

 

お昼の放流は、いつもどおりの大量放流

東山の放流はいつも大量なんですが、今回もとんでもない量を放流してました。

 

いつもより放流ポイントに近いところに入っていたので、放流時の様子がよく見えます。

 

 前回は、放流直後にビックトラウトを掛けたので、今回も期待してシーバスルアーやバス用のルアーを投げてみたんですが、ダメでした。。

 

というか、30分くらいは投げるんですが、アタリがなくて飽きてきて、バベルによるタテの釣りへ戻る。20匹くらい釣ったら、でかいの狙いに戻る。を繰り返していました。

 f:id:h_kagawa:20150316185241j:plain

 易きに流されたというか、タテの釣りがあまりに釣れるんで、他のパターンは昼以降ほとんど試しませんでした。

f:id:h_kagawa:20150316185300j:plain

 色物や(ブラウン?)

f:id:h_kagawa:20150316185414j:plain

40cm?50cmくらいのもポツポツと

f:id:h_kagawa:20150316185435j:plain

午後は雨!寒くて危険なレベルでした

ほんとに寒くて、泣きそうになりました。

 

天気予報は晴だったのに。。。

 

14:00~16:00くらいまでは、小屋で雨宿りしてました。

 

f:id:h_kagawa:20150316185457j:plain

まだまだ、御殿場は冬ですね。

 

夕マズメ以降は沈黙

夕マズメには雨が上がって、ナイターへ突入。

 

ですが、ラインが見えなくなってタテの釣りができなくなったら、まったく釣れなくなってしまいました。

 

パターンを開拓してこなかったツケをここで払うことに。。

 

管釣りで、複数パターンの開拓を開拓するのは大事ですね。

 

ナイターは20時までできるんですが、19時で終了となりました。

 - エリアトラウト, エリアトラウト-東山湖FA