続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

エリアトラウト エリアトラウト-東山湖FA

3月中旬 早春の東山湖

更新日:

f:id:h_kagawa:20150315163823j:plain

まだまだ全然冬でした。

日中は暖かくなる日が増えてきて、天気予報では晴れて暖かくなる予報ということもあり、春爆を期待していました。

 

数も、でかいのも狙っちゃいたい!

 

が、

 

寒かった。

 

雨は降るし、めちゃくちゃ寒かった。

 

まぁ、さすが東山湖だと思えるくらい数は釣れましたが、パターンは完全に冬のボトムパターンでしたね。

 

でかいF1やイトウを釣りたくて、でかいルアーも投げましたが、釣れなかったのは心残りですが。。

 

朝一は表層にライズ多数。でも…

まだ暗い5:00頃到着。埼玉を出る時の外気温は7℃で、現地は3℃でした。
 
暗かったけど、ライズが多数確認できました。
 
お?魚浮いてる?春来てる?
 
と、一瞬期待したけど、表層でわちゃわちゃしてるのは、だいたいフェイクですね。分かってました。
 
グローと、金やオレンジなど強めカラーのスプーンで表層、中層は反応なし。
 
結局、グリーンメタリックのボトム付近とレンジを落としていって、やっと1匹。
 
ボトムに近い色に落として、ズル引きでポツポツ釣れる感じでしたが、反応は悪かったです。
 
結局、完全に日が昇るまでの朝マズメでは、5匹も釣れませんでした。
 
ちょっと離れたところにいた、トーナメンターぽい人はもう少し釣れてましたので、釣れるパターンはありそうな感じ。
 
午前中は天気が良くて、風もなく快適でした。
 
 f:id:h_kagawa:20150316185055j:plain

富士山もいい感じに見えました

 

10時位までは、スプーンやクランクなどローテーションして、どこに魚がいるか探ってみましたが...

 

天気はいい感じだったのですが気温は低く、表層~中層はスプーンでもクランクでもパターンを見つけることができず、結局冬のボトムパターンでしかまとまって釣れませんでした。

 

ただ、その釣れ方が半端なく、日没までほぼ1キャスト1キャッチ状態で釣れまくりました。

 

さすが東山湖。

 

ボトムの釣りで調子が良かったのは、バベルのフォーリング。

 f:id:h_kagawa:20150316185210j:plain

普段は、タテの釣りって飽きてきちゃって、あまりやり続けることがないのですが、この日は他のパターンで釣れない&あまりにバベルが釣れるので、頼りきってしまいました。

 f:id:h_kagawa:20150316185150j:plain

デジ巻きでもポツポツ釣れましたが、反応はバベルのフォーリングの方がダントツに良かったです。

 

お昼の放流は、いつもどおりの大量放流

東山の放流はいつも大量なんですが、今回もとんでもない量を放流してました。

 

いつもより放流ポイントに近いところに入っていたので、放流時の様子がよく見えます。

 

 前回は、放流直後にビックトラウトを掛けたので、今回も期待してシーバスルアーやバス用のルアーを投げてみたんですが、ダメでした。。

 

というか、30分くらいは投げるんですが、アタリがなくて飽きてきて、バベルによるタテの釣りへ戻る。20匹くらい釣ったら、でかいの狙いに戻る。を繰り返していました。

 f:id:h_kagawa:20150316185241j:plain

 易きに流されたというか、タテの釣りがあまりに釣れるんで、他のパターンは昼以降ほとんど試しませんでした。

f:id:h_kagawa:20150316185300j:plain

 色物や(ブラウン?)

f:id:h_kagawa:20150316185414j:plain

40cm?50cmくらいのもポツポツと

f:id:h_kagawa:20150316185435j:plain

午後は雨!寒くて危険なレベルでした

ほんとに寒くて、泣きそうになりました。

 

天気予報は晴だったのに。。。

 

14:00~16:00くらいまでは、小屋で雨宿りしてました。

 

f:id:h_kagawa:20150316185457j:plain

まだまだ、御殿場は冬ですね。

 

夕マズメ以降は沈黙

夕マズメには雨が上がって、ナイターへ突入。

 

ですが、ラインが見えなくなってタテの釣りができなくなったら、まったく釣れなくなってしまいました。

 

パターンを開拓してこなかったツケをここで払うことに。。

 

管釣りで、複数パターンの開拓を開拓するのは大事ですね。

 

ナイターは20時までできるんですが、19時で終了となりました。

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-エリアトラウト, エリアトラウト-東山湖FA

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.