続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

遠投して潮目を狙っていたので、えらく疲れた釣行

      2015/07/06

大潮なのにシーバスと分かるボイルなし。なぜぞ…

3月5日 大潮 18:30~21:00 満潮23:35

到着時は、きれいな潮目ができてました。

釣りはじめてから30分くらいは、シーバスかどうかはっきりわからないながらも、大きめの魚のライズがありいい感じ。

かと思いきや、それはすぐにぱったりなくなってしまいました。。なぜ。。

潮目に絡めて、エリテンからEVO、サスケ98剛力、ワームとレンジを下げて探りますが、ノーバイト。

潮が引くと地面が露出するシャロー帯にベイトがたくさんいるのは分かりましたが、それを捕食しにきているのは、鵜だけの模様。

下流に行くにつれて、潮目が沖に流れていたので、ハウンド120を遠投して潮目を狙いますが、ノーバイト。淡水系魚類のスレもなし。

手前のシャローにはベイトいっぱいいるのに。鵜が潜るとわっさーとベイトが散りますが、フィシュイーターに追われる感じがまったくないのはなぜなのだぜ。。

バス用のS字系ビックベイトもどきも投げたりしてみましたが、ノーバイトのままフィニッシュ。

遠投を多用したので、大変疲れました。というより、毎日行ってるからか??

週末はポイントを変えようか思案中

このまま、同じ所でやっていても状況がよくなるような気がしない。ベイトはいるのにシーバスの気配がないから。ポイントには僕だけでなくもっと釣りウマの常連の人たちがやっていて、釣れていない。

でも日が経つにつれ、満潮の時間が後ろにずれ込むわけなので、日没と下げ始めの良いバランスの時間に釣りができたら釣れるのかもしれない。

もしくはもっと、潮が引いてからか上げ潮が時合なのかもしれない。

バスを探して荒川をうろちょろしてた時にシーバスのボイルを目撃したり、シーバスが上がったのを目撃したりしたポイントがいくつかある。

そこへ行ってみたい気もするし、同じポイントに通い詰めて勉強したい気持ちもある。

どうしましょう。うーーーむ。

 - シーバス-荒川, シーバス釣行