続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

シーバス-荒川 シーバス釣行

荒川のバチ抜けはこれからだ(バチ、湧く)

更新日:

f:id:h_kagawa:20150223140341j:plain

これが本当のバチ抜けだ

2月21日 土曜 後中潮1日目 満潮19:00 16:00~22:00

この日、本当のバチ抜けというものを体験しました。

これまで、ぽつぽつとバチが抜けているのを目撃はしてましたが、今までとはレベルが違いましたね。

マズメ時は支流をチェック

まだ明るい16時ごろから、現場へ。最初普段はやらない荒川支流の方に入りました。

案の定というかまだベイトは見当たらず。念のため、流れがよれているところ、橋脚を攻めてみましたが、釣れませんでした。

1回何かを掛けましたが、たぶん鯉か何かのスレだと思われます。

暗くなってから荒川本流へ。バチ抜け本番

まぁまぁ風が吹いていて、水面は波立っていて、ライズやボイルは見当たらず。

やがて満潮を迎えて、流れが出始めた20:00過ぎに奴らは湧いてきました。

エリア10をゆっくり引いていると、妙に重くなる感覚が...

ルアーを見てみると、バチがごっそり。

?f:id:h_kagawa:20150223140052j:plain

岸際をライトで照らすと、その範囲だけでも10匹はバチが見えます。

手前に投げても、沖に投げても、房になってバチが引っかかってきました。

正直グロいっす。でも今までとはレベルが違う抜け方です。

流れがトロくなっているところで...

川が蛇行してワンド状になっているところの終わり付近で、少し流れがトロくなっているポイントへ。

そこには、バチを捕食しているであろう魚が水面付近で、もじっている姿がありました。しかも複数匹はいる感じ。

たぶん鯉だろうと思うも、もしシーバスだったら...と、ルアーを通すと

ガツン!ぎゅいーーーーん

はい。メーター級の鯉がスレ掛かりました。

そこから20分くらい格闘の末、運良くルアーが外れてくれて、回収することができました。

Mパワーのバットと言っても、荒川の巨鯉は寄ってきません。レンギョは割りとスタミナがすぐ切れるイメージですが、鯉のスタミナは半端ないですね。まじで。

バチの時合は短い

巨鯉と格闘している間に、ほとんどバチはいなくなっていました。

たまに岸際に居残っているやつはいましたが、ルアーに引っかかることはありませんでした。

バチが抜けていた時間は1時間くらい?もっと短かったかも知れません。

バチパターンで釣る場合は、いなくなってからしばらく通用するようですが、バチ自体はほんとに一瞬で湧いて出て、流れ去って行くんですね。

釣れなかったけど、これはこれで面白かったです。

これだけ湧けば、バチパターンの釣りも成立しそうな気がしました。

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-シーバス-荒川, シーバス釣行

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.