続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

【またやってしまった速報】足元でバラシ×1

      2015/07/06

上げ7分、開始早々にヒットするも足元で巻かれる

2月11日(小潮) 19:00~

10日は、休日前ということもあって、10人弱の釣り人を見かけましたが、わたくしはノーバイトでございました。

11日は河口の満潮が21:00頃。中流域の潮が効き始めるのは1時間以上かかるので、上げの時間から入ってさくっと釣って帰る予定でおりました。(妄想)

上げ7分くらいの時間帯にいつものポイントから200mくらい上流にある橋脚へ。

いきなり橋脚は狙わず、20mほど下流から攻めていきます。

ドリフトさせながら徐々に明暗付近に近づきながら釣りしていると、橋脚から離れた場所でライズが頻発している様子。

ライズ地点の先に投げて、流れに対してアップクロスでフィール120をテロテロ巻いてると、水面がもじれて直後にリーリングが重くなる感触。

スイープに合わせを入れて、ゴリゴリ巻く!

足元へ寄せるまではそこまで大きな感じではなかったので、タモなんぞ使わずに、ぶっこ抜く!と思ってたんですが、足元の最終抵抗が強い。

グーッと突っ込まれ、そのまま動かなくなるロッド。

へ?

なにこれ、足元どうなっての?

巻かれた時は無理に引っ張らず、テンションを緩めて魚が出てくるのを待つの法則でしばらく様子をみるも、どうにもならず。

巻かれてしまいました。ルアーが帰ってきたのだけは不幸中の幸いでした。

その後、ずるずると23時くらいまで釣りをしてしまいました。

もしかしたらニゴイとかマルタとかかも

今回、魚体が一瞬しか見えなかったんでなんとも言えないんですが、シーバスではなかったような気もします。

シーバスっぽい首を振るような動きをしなかったし、動きが直線的なコイ系のそれだったような気が。

まぁ、フィッシュイーターが釣れれば嬉しいは嬉しいので、ランディング技術を向上しなければいけませんね。正体を知りたいぜ。

ベイトがぴちゃぴちゃやってました。

たぶん、イナッコ。小さいのがシャローでぴちゃぴちゃ跳ねてました。

でも、追われてる感じはしなかったなぁ。

次の新月で釣れる気がする!

そろそろ、釣れそうな雰囲気がしてきましたね。

はやく今年初シーバス釣りたいなーー!!

 - シーバス-荒川, シーバス釣行