続・荒川へ釣りに行く

釣行記や釣りに関する話題をお届けします。シーバスとナマズ、バス釣りがメインでたまにソルトも。

荒川 バチ抜け調査 北風爆

      2015/07/06

f:id:h_kagawa:20150118233643j:plain

1月17日 中潮 北風爆風の中、シーバスを探すも…

この大潮でバチ抜けはじまるんじゃ…。気の早い奴が中潮ででてくるんじゃねーの…
そう思っていた時期が僕にもありました…。
?

満潮は3時頃。早めに出発してポイントをめぐる

まだ明るい時間帯に満潮です。満潮の数時間前に家を出発。
?
タイミング的にはこの大潮から後中潮がいいのかなとは思いましたが、一応調査にむかいました。
?
せっかく明るい時間帯にデッパツしたので、荒川本流から支流までいくつかポイントを回って様子を見てきました。
?

家を出た頃は、少し風があるかなーくらいだったのが、荒川到着時には暴風に。しかも、北風なんでめっちゃ寒い。
?
本流には、釣り人の姿は全くなし。水面はめっちゃ時化てました。
?
唯一風裏になるポイントには釣り人2名発見。満潮から一時間後くらいで帰ってしまいました。まだ明るかったのですがダメだったんですかね。
?
釣りしやすそうだったのでそこに入れ替わりで入ることにしました。
?
あ、あと芝川水門が工事してました。
f:id:h_kagawa:20150118231738j:plain
?

暴風とライントラブルと根掛かりと私

先行者が上がってすぐに入るのもなんなので、少し離れた橋脚からIN。
?
まだ明るかったのでバイブレーションを橋脚に落とし込むと。ガツン!!と根掛かり…。
?
暴風でリーダー結ぶのに苦労しました。
?
うまく結べてないのか、キャスト時に結束部に絡むトラブルも多発して、ラインがボロボロになっては、結び直し。
?
暗くなるまで同じような感じで2個のルアーをロストして、目をつけていたポイントに入ります。
?
いつ心が折れてもおかしくなかったけど、暗くなるまでは頑張りました。
?

ライントラブルと吹っ飛ぶルアー

暗くなってからは、目当てのバチ抜け調査開始です。
?
feel120で上から下へレンジを変えながら探りますが異常なし。
?
そして、いつだかのキャスト時に結束部からラインが切れてfeelは彼方に飛んで行きました。
?
いや、ラインチェックはしてたんです。ちょっと怪しい感じはしてたんです。でも風強いし、寒いし暗いし結び直す手間をかけたくないと思ってしまったのです。
?
まじで、時間を巻き戻したい。
?

教訓。ラインチェックはするだけじゃ意味がない。

?
魚をかけて、切れるよりマシと思うことにしました。
?
リーダーを結ぶ技術が喫緊の課題です。家に帰ってから練習したのは言うまでもありません。
?
最後にちょろっとリーダーなし直結で投げてみたらすごいスムーズに飛んで行きました。
?
どれだけ、結束部の抵抗があるのかよくわかりました。
?
ツイッターを眺めてると、地域によってはバチ抜け始まってるみたいですね。バチ抜けは大潮?後中潮も狙ってみます。
?
その前にライン結ぶ練習だ!
?
今はラパラのラピノヴァだけど、次はこのラインにする予定。評価高いです。
よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE200m 22Lb(1)

よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE200m 22Lb(1)

?

 - シーバス-荒川, シーバス釣行